*医療脱毛体験談2* クリニック選びから脱毛完了まで

f:id:willlll82:20201005152143p:plain

▲イメージ図


こんにちは

さきぴーです

 

今回は私の医療脱毛の体験についてお話します。私の例なので、そういうこともあるんだ、くらいに捉えといてください!!

 

もともと私は結構な剛毛でした。手のひらと足の裏以外は全部毛が生えているのでは?って感じです。

これまで自分より毛が濃い女子を見たことがない、って思うくらいです。

(みんなは知らないうちに処理していたのか...)

冬になると指毛でドアとかの静電気の有無が分かるので、もはや便利でした。

 

(追加:こないだ無料カウンセリング行ったら、これでレーザー5回...!?と驚かれました。驚かれたというより黙らせてしまった...)

思い出せる限り書いたので結構長いです。

トピックをほぼ時系列に並べているので、気になるとこまで飛んで読むのをおすすめします。

 

脱毛サロン・クリニック選び

それだけ剛毛だったので、受験が終わってすぐ,脱毛についてネットで調べ始めました。

自分は剛毛で,かつムダ毛処理にうんざりしていたので,絶対医療脱毛じゃないとだめだ,と思い,医療脱毛のクリニックにしぼって検索しました。

 

医療脱毛で検索して引っ掛かるサイトでよく紹介されているクリニック、5つくらいを比較しました。

まず見たポイントは、サイトの雰囲気です。広告っぽくないかを重視しました。

なんせ親を説得・納得させないといけなかったので、いかにも怪しげなものは見せられません。

(剛毛は遺伝っぽくて母が脱毛への理解がありました。かつバイトもしてなかった私にお金がないことも知っていたので協力的でした

そして何より未成年は親の承諾書みたいなのが必要で、どっちみち親を味方につけないとです)

 

次はやっぱり、値段と口コミをチェックしました。

効果は個人差があると思ったのであまり気にせず、店の対応などを見ていました。

(はたから、自分が5回で終わるなんて信じてなかったので)

 

有難いことに東京住みだったので、場所は気にしませんでした。数か月に1度なら23区内ならどこでも行けるだろうと踏んだので。

 

最後の1つにする決め手になったのは、、、広告のモデルさんです!

(いや、最後の決め方の雑さよ)

最後のこの決め方は参考にしないで下さい...責任取れません。

 

カウンセリング

私の時は体験照射はなく、無料カウンセリングだけ行きました。

その時点で私の中ではほぼそこに決定していたので、不安要素がないことの確認と、親に納得してもらう目的で向かいました。

 

受けた説明は、正直自分で調べてだいたい知っていたので確認という感じ。

プランは、全身とかなんとかセットではなく、一部だけにしました。

最初だったので自分に合うか不安とか、どれくらい効果があるのか様子見、というのもあります。

けど一番の理由は、親に払ってもらうのが情けなかった、というかちょっと癪だった?ので、全身脱毛とかは成人になってから自分でまた行こう、と決めてたからですね。

 

施術

当日は施術箇所を剃ってから行きます。

タオルをかけてもらってベッドに横たわり、施術を受けます。

 

輪ゴムで弾かれるような痛み、って聞いてたんですがそんなことはないです!

もっと痛いです、あれは針なんじゃないかって。

 

針束を持った手で軽くぶすぶす刺されてるんじゃないかって疑いましたね

注射も怖がるような人にやるようなもんじゃない!!!

例え刺されていても血が出てないなら大丈夫、って頭の中で言い聞かせてました

 

輪ゴムで弾かれるようなって、1本じゃなくて100本分くらいまとめてってことだと解釈すべきだったか...?施術に来る前に輪ゴム100本使って誰かに弾いてもらえばよかった、とか思いました。

痛みを我慢するためにベッドにしがみついてたので、施術終わるころには汗ばんでましたね

 

初回時の痛みが衝撃的だったので、逆に2回目以降は覚悟を持って通え、我慢しやすかったです。

よく回数を重ねるごとに毛が減るから痛みも減る、と言われますが、あれは痛みへの慣れもだいぶ含まれてる、絶対。

 

施術前後

ネットで調べてもあまり出てこないですが、施術当日は激しい運動はできないです。また、肌が擦れないような服装で行く必要があります。

言われてみればそれもそうだ、という感じですが数か月空くと意外と忘れがちになるので気を付けてました。

照射した個所の肌は少し赤くなるので、温めないように激しい運動以外に、当日は湯船も入れないです

 

最初驚いたのが、照射から1,2週間経つと一部の毛が抜けてくることです。

毛を引っ張ると痛みもなくスルスル抜けてくれるのが楽しくてちょっとハマって、抜けれる毛は全部抜きました!

で全部抜いてすっきりした後、あれ?抜いていいもんなのか??って気付きましたが、時すでに遅しですね...

 

実は抜かない方がいいみたいです。

脱毛期間中

照射が終わって次の照射までの数か月間も、気にしなければいけないことがあります。

 

まず日焼け。日焼けする予定はないか聞かれますが、日焼けって予定でするものじゃない気が...

別に海とかに行かなくても、ちょっと出かけたらうっかり焼けた、とかにならないよう日常的に気を付けなければいけなかったです。

 

あとは保湿です。

初回が痛すぎたのでどうすれば痛みが減るか聞いたところ、やっぱり保湿だと言われました。

肌が乾燥していると痛みに敏感になるようです。施術前後だけでなく脱毛期間中は日頃から保湿する必要があります。

というか保湿しとけば痛みも減るしその分パワーもあげられるので、自分のためにしとくべきでした。

(私はまめじゃないので、前々日くらいに思い出して前日だけ塗りたくってました。保湿って直前にするだけじゃ意味ないとは知らなかったので。道理で毎回乾燥してますって言われるわけだ...)

 

それと、いくら効果が実感できなくても、除毛クリームや毛抜きを使っちゃだめです。お金の無駄です。

脱毛器はメラニンに反応するのがほとんど(少なくとも私が通っていたところのはそう)なので、そもそも毛を抜いてしまうとそこの組織には光が当たらず効果を得られません。

お金が無駄になることは絶対したくなかったので、これだけはずっと気を付けました。

直近で脱毛を考えている方もしないほうが良いと思います。

脱毛期間

医療脱毛5回で1年半強かかりました。

この期間ばかりはサロンやクリニックによるので断定できませんが、施術ごとに2~3か月あけます。

2.5か月と考えても5回で1年はかかります。

私のところは予約が5か月先しか取れないとかがよくあったのでもっとかかりました。

サロン・クリニック選びには、予約の取りやすさも見とくべきだったと痛感しますね。

 

予約が取りにくい機関だと、逆に予約キャンセル枠が狙い目かもしれません。

自分が予約変更をしようと電話した時、その日程以降だと数か月先になってしまうが明日なら空いている、と言われました。結果的に予約した日程より早く施術できたのでラッキー!って感じです。

 

その後

(追加:先日私の毛が相当減っていないことが分かったので、この章は参考にしないどいてください!!!)

 

部位にもよりますが、個人的な感覚として7,8割り残ってる気がします

初めから5回で脱毛が完了するとは信じてなかったのですが、思った以上に効果を感じられず残念です...

 

永久脱毛の定義?が、最終脱毛から1か月後の毛の再生率が20%以下である、とのことなのでほど遠いですね。

 

ってことで次のクリニックを色々探してカウンセリングとかも行ってます。

その体験談も今後追加してきます~

Instagramもやっています!脱毛・除毛に関する情報発信や、アンケートを実施しているのでチェックしてみてください

https://www.instagram.com/willlll82/

 

 

merior.site