脱毛にかかる期間はどれくらい? 自分に当てはめて計算しよう
どうも、れいなです。
皆さんは、脱毛にかかる歳月がどのくらいか具体的に知っていますか?
実際に脱毛に通っていても、果てしない道のりすぎて具体的な回数や期間を把握していない人も多いと思います。
(実際、私が通っていた時もそんなの気にしていませんでした)
ただ、こんな感じでぼやぼやした金銭感覚でいくと、あっという間にお金が吹っ飛んでいってしまいますよね。
(今月いくら使っちゃたんだろう…財布が軽いぜ)
そこで今回は、脱毛にかかる期間を明確にして最小限のコストで脱毛してやろうという野望を叶えるべく、実際のデータと照らし合わせて計算してみようという記事です。
前回の記事よりもより具体的な数字を用いて紹介していきます!
皆さん、お手元のメモとペンの用意はよろしいでしょうか?
脱毛方法別の期間
まずは、脱毛方法別におよその期間について説明していきます。
美容脱毛(脱毛サロン)
美容脱毛で効果を実感できるのは、6回目くらいからと言われています。中には、6回目以降から自己処理は楽になるため満足する人もいます。
ツルスベなら18回くらいからと言われているので、1回の効果は薄いと言わざるを得ません。
そのため、約2年以上必要だと考えられます。脱毛のペースは,毛周期に合わせて1~3ヶ月の周期でお手入れするのが一般的なので、結構時間がかかるみたいですね…
自己処理がいらなくなるくらいになるまでは約2年,回数で言えば12回ほどだと考えられます。
ツルツルだと24回程度,2か月に1回のペースで約3年毛周期に合わせて2~3ヶ月の周期でお手入れするのが一般的だそうです。
全身脱毛と考えると…
- 光脱毛 12~18回 2~5年
- SHR脱毛 12~18回 半年~
※SHR脱毛では毛周期に関係なく短いスパンで照射が可能なので、より早く脱毛を終えられます!
医療脱毛
一方、医療脱毛で自己処理がいらなくなるのは5回目から、よって約1年ほどの短期間で脱毛を終えられます。
ツルツルだと8回ほど、約1年半~2年ほどかかります。
美容脱毛と比較すると、早く確実に減らしたいのなら医療脱毛だということがわかりますね!
全身脱毛と考えると…
- 6~8回 1~2年
ただし、1回目からでも効果を実感できることもあり、自己処理を楽にしたい!というような人なら、2、3回でもいいかもしれませんね!
(かくいう私も、2、3回で効果が見られはじめ、約半年通って今はいっていません。ツルツルではないですが、自己処理でも間に合うくらい薄くなりました)
部位別の期間の目安
部位によっても、脱毛にかかる期間は変わります。毛が濃いところほど効果を実感しやすく回数が少なくなる傾向が見られます。
以下では部位ごとに期間をまとめたので、気になる部位だけでもやりたい!という方はぜひ参考にしてください!
ワキの脱毛
- 美容脱毛
効果を感じるのは6回目以降
毛が太く密集していることが多いため、効果も目に見えやすいことが特徴です。
自己処理がほぼ不要になるまで6~8回
ツルツルを目指すなら12~18回
- 医療脱毛
自己処理がほぼ不要になるまで3~4回
VIO
ワキと同様、太くて濃い毛が密集しているため、比較的効果を感じやすい部位です。
- 美容脱毛
効果を感じるまで6回
自己処理が楽になるまで6~10回
自己処理がほぼ不要になるまで6~8回
ツルツルにするなら12~18回
ナチュラルに毛の量を減らすなら8~12回
ハイジーナ(全て処理する)か残すかでも変わってくるそうです。
- 医療脱毛
自己処理がほぼ不要になるまで3~4回
腕・足
- 美容
効果を感じるまで3、4回目
自己処理がほぼ不要になるまで10~12回
ツルツルを目指すなら12回
腕や足は自己処理が多いので,数回でも楽になるのではないでしょうか。
自分でも、人からも一番見られる部位だからこそ、きれいになると嬉しいですよね!
- 医療
自己処理がほぼ不要になるまで5~6回
顔
- 美容
顔は、細くて薄い毛の人が多いため、効果を実感するのも時間がかかると言われています。
効果を感じるまで6~12回目
自己処理がほぼ不要になるまで12~15回
ツルツルになるまで12~18回
- 医療
自己処理がほぼ不要になるまで8~10回
脱毛の感覚,毛周期について
毛周期は、成長期→退行期→休止期を繰り返していると言われています。
脱毛の効果があるのは成長期にあたる毛であるため、毛周期を考えたケアの実施で効率的な脱毛に繋がります。
ただ、毛周期は個人差、部位差があるため注意が必要です。例えば、眉毛、まつ毛は約2か月、手足は3~5か月といったように、かなり違いがあることが分かります。
毛が生えそろったタイミングで照射することが重要です。
期間を短くするには
早く確実に減らしたいのならやはり医療脱毛がいいということが分かります。
ただし、日焼け・肌荒れ,体調不良,自己処理をしていないと施術を断られることがあるため、注意が必要です。
普段でのケアでは、日焼けや乾燥しないように保湿することで期間が長引くことを防げます。
(肌が乾燥していると,痛みを強く感じやすくパワーをあげられないためです。パワーをあげられないとその分効果の出る毛が少なくなり,実質脱毛期間が長くなるかもしれません。)
また、体調管理をしっかりしておきましょう。前後12時間飲酒をしないなど、自己管理を徹底することも重要です。
施術前にムダ毛の自己処理が必要です。
処理はシェーバーかカミソリで行いましょう。脱毛期間中は毛抜きや除毛クリーム、脱色クリーム、ワックスを使わないようにしましょう。
また、1回に照射できる範囲を確認しておきましょう。全身を一気に照射してくれるサロンやクリニックの方が期間は短くなる可能性があります!
脱毛器選びにこだわるのもいいかもしれません。剛毛に効きやすいモノ、産毛に効きやすいモノなど、機械によって得意分野が異なります。
脱毛期間を短くすることで、財布に優しい生活を送れたら理想ですよね!
あなたにとって、少しでも役に立つ情報があれば幸いです。
↓Instagramもやっています!脱毛・除毛に関する情報発信や、アンケートを実施しているのでチェックしてみてください
https://www.instagram.com/willlll82/